ひょっこりポンカン島

―――――――――――――――下浦地区振興会―

下浦町のみかん農家さん

下浦町のみかん農家さん

 

天草市下浦地区振興会 ポンカン部会

この下浦町をポンカンで守っていきたい。
みかん農家さんは日々ポンカンの木を大事にし、自分の子供のようにポンカンを大切に育てています。
ポンカンは毎年木を植えて実を収穫するわけではありません。
大事に大事に育て続けて、毎年木の様子を見て。木と話をして。そうして美味しいポンカンが出来上がります。
ポンカンの木は家族と同じ。
子供の頃から見てきたポンカンの木をいつか自分が育て、そして、自分の子供、孫へと引き継いでいきます。
ポンカンの木も、ずっと私達を見守ってくれているのです。

15179004_713231978830447_752648687852814367_n

私たちが作っています。 下浦町のみかん農家さん

みかん農家さんのことをもっと知りたくて、次の質問に答えていただきました。

1.下浦ポンカン・晩柑・不知火(デコポン)のここが好き
2.ミカン作りで大切にしているところ        
3.下浦町のここが好き               
4.趣味・好きな食べ物               
5.私のマイブーム                 
6.好きな女性または男性のタイプ          

池田さん

1.・ポンカン 香りがよい所  ・晩柑 さわやかな味 ・デコポン 甘みと果皮がむきやすい所
2.連年結果と適期収穫
3.おだやかな海岸
4.趣味:特になし
食べ物:うなぎめし
明るく気さくな女性

大塚さん


1.・下浦ポンカンの香り
・晩柑の暑く(5~6月)なってからの果汁の多さ
・不知火 ミカンの王様 ミカン作りのプロでも美味しい
2.子供に「大好き」と言われるミカンを作る
減農・減肥に心掛けている。
3.下浦の秋祭りが続いていること
暖かい地域で、同年代のミカン作りの仲間いること
6.明るく元気な女性

上小手さん


1. 2月頃から食べる低しょう系ポンカンが、香りが強く糖度も高くて味も濃いところです。ワンランク上のポンカンて感じです。
晩柑は、爽やかな香りと果汁がたっぷり入ってて子ども達も大好きです。
2.剪定、木作りです。剪定次第で、その年1年の収量や品質、仕事の量に影響するので。
3.山も海もあって自然豊かなところ。
4.ラーメン、晩酌のときの嫁の料理。
5.子どもの好きな事を探すこと。
6.嫁と娘です!

上小手さん

1.・ポンカン 他にない香り。酸味が少なく、味わい深い食味。
・晩  柑 ジューシーで、さわやかな味わい。
・デコポン ボリュームとユーモアあふれる果形。高糖系で味わい深い食味。
2.有機物の投入により、健全な根群の発生を促し、養分吸収を旺盛にすると同時に、太陽光を十分に浴びせ安心安全なミカンを作る。
3.人情味あふれる町民と大自然の中で海の幸・山の幸有り。その大自然を仕事に、趣味に生かせる。
4.趣味:魚釣り、ドライブ、最近ミカン作りも趣味に!? 食べ物:果物・魚

黒川さん


1.それぞれに特徴の強い果実です。
2.皆さんに喜んでもらえるミカンを作りたい。
3.静かな海に面しているところ
4.お茶・お花・夫婦で楽しむ社交ダンス
5.人生長くありません。しっかり楽しむ事
6.いずれも、明るい人。

菅原さん

1.ここが好き。と言うのはありませんが、ポンカンには歴史があり先輩方の努力と苦労があるから、今の「下浦ポンカン」がある。
2.季節・成長に合わせた管理に心掛けている。
3.静かで何もないトコ
4.野球・ソフトボール/甘いもの
5.子どもと一緒に少年野球

野中さん

1.下浦ポンカンは、90年以上の歴史があり、その歴史を感じさせる上品な甘みがやみつきになります。
不知火は、手に取った時の重量感、ギッシリ詰まった実、濃厚な味わいが好きで毎日食べたくなります。
晩柑は、冬が終わり春の暖かさを感じ始めた時に食べると、ちょっぴりすっぱいスイートな果汁がたまりません。
2.樹木、果実が快適に過ごしやすい環境を整えてあげること。ポンカンの気持ちを分かってあげること。
3.山の上から眺める景色
4.趣味はDJ。好きな食べ物はタイ料理。
5.Jリーグ。応援する楽しさを最近噛みしめています。
6.長澤まさみ

橋口さん


1.下浦ポンカンは特産品 だから好き

晩柑は夏でもジューシーで美味しい
不知火は味が濃くて風味がある
2.安心・安全栽培(剪定・木作り・肥料)
3.町民とのふれあいが出来る
4.趣味 釣り・グラウンドゴルフ
好きな食べ物 魚
5.グラウンドゴルフを通じて仲間の皆さんとコミュニケーションを取っています。
6.笑顔で明るい人、気軽にお話が出来る人

松岡さん


1.ポンカンは優しくて、晩柑はフレッシュで、不知火は上品
2.環境
3.湖のような内海
4.音楽・うなぎ
5.体幹を意識する
6.字がきれいなひと

吉田さん

1,美味しいところ
2,食べ頃出荷
3,山と海があるところ
4,釣り・ビール
5,アードベッグ(洋酒)
6,お酒が強い人

農家のみなさんが丹精をこめて大事に大事に育てたみかん。
是非一度味わってみてください。

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)