ひょっこりポンカン島

―――――――――――――――下浦地区振興会―

天草市の移住政策

天草市の移住政策

天草市はただの田舎ではありません。移住・定住するのにとってもおススメ!
天草市は、熊本県南西部に位置し、周囲を藍く美しい海に囲まれた天草上島と天草下島及び御所浦島などで構成する天草諸島の中心部に位置しています。
地形は、そのほとんどが山林で占められ、急峻で平野部は少なく、河川沿いの平地部や海岸線の河口部に市街地や農地が展開し、市街地を結ぶように海岸線沿いに国・県道等が配置・整備されています。
温暖な気候を活かした農業や、豊かな水産資源を活かした漁業を主として発展してきました。また、自然景観、南蛮文化やキリシタンの歴史など、多くの観光資源にも恵まれています。
天草市の年平均気温は16.2℃で、最高気温は35.3℃、最低気温は-3.1℃となっています。冬は暖かく、夏は比較的涼しい海洋性の気候が特徴です。
気候も人も温かい天草。豊かな自然を活かした農林水産業に取り組める天草。天草市には豊かなスローライフをおくるための素材が豊富に揃っています。
 
天草市では、住民自治組織として旧市町を単位とした10の「まちづくり協議会」と、小学校区などを単位とした51の「地区振興会」が設置されており、さまざまな地域づくり活動が展開されています。
下浦町にはその中の一つ、下浦地区振興会が組織されており、「獅子が舞う ポンカンと石工の里 しもうら」をテーマに様々なまちづくり活動に取り組んでいます。
下浦町は天草上島の南部に位置し、下浦湾に面した温暖な気候で、古くから柑橘類の栽培や石工業が盛んな地域です。毎年2月の第1日曜日には「しもうらふるさと祭り」が開催され、柑橘類をはじめとする物産販売や石工芸品の展示、ステージイベント、餅投げなどがあり、まちの一大イベントとして多くの来場者で盛り上がりを見せています。
下浦町の金焼地区には、長期滞在型体験施設「ダーチャかねやき」が5棟、短期宿泊用の交流施設「かねやき倶楽部」が1棟整備されており、天草への移住を検討するうえでの拠点地域となっています。
また、下浦町やその周囲の町には、先輩移住者も大勢いますので、天草暮らしについて相談することもできます。
近年は、大学生や社会人を対象とした体験民泊にも取り組み、住民との温かい交流が喜ばれています。
周辺施設としては、下浦保育園やあまくさ宝島保育園、本渡東小学校、本渡東中学校、医療施設(開医院、栖本病院)、介護施設(本渡ケアホーム)、栖本温泉センター、スーパーマーケット(バリュー、くまもと屋)、コンビニエンスストアー(セブン&ⅰ、ファミリーマート)などが、下浦町の中心に位置するコミュニティセンターから車で10分圏内にあります。また、天草市の中心市街地までは車で約15分で行くことができます。
島ならではのスローな時間と豊かな自然に囲まれながら、住民との温かい触れ合いの中で、あなたらしいライフスタイルを見つけてみませんか・・・。

 

UIJターン相談窓口
担当部署 : 天草市役所 地域振興部 地域政策課 定住促進係
所在地  : 〒863-0023 天草市中央新町15番7号 天草宝島国際交流館ポルト2階
電話番号 : 0969-27-6000(直通)
FAX番号 : 0969-23-1999
Eメール : iju@city.amakusa.lg.jp

暮らし体験
■長期滞在型体験施設:ダーチャかねやき
1ヶ月~1年間で利用が可能です。(最長5年間)一年を通じて、春夏秋冬の天草暮らしを体験していただく施設です。天草に住んで見たいけど気候はあうかな?本当に田舎暮らしができるかな?と悩んでいる方にオススメの施設です。

■短期滞在型体験施設:かねやき倶楽部
1泊~1ヶ月まで利用が可能です。ミニキッチン、浴室、冷暖房、冷蔵庫など完備しておりますので気軽に宿泊できます。

■天草で暮らそう!体験ツアー
天草暮らしを希望されている方を対象に、”天草で暮らそう!体験ツアー”を年数回実施しています。農作業体験や魚釣り体験など天草の特色を生かしたメニューを行うと伴に、地域との交流会も予定していますので天草市への移住に興味のある方は是非参加してみてください。

ダーチャかねやきの畑で農機具の指導
ピザ焼き体験
ピザ焼き体験
魚釣り体験

※ダーチャかねやきやかねやき倶楽部の利用、体験ツアーへの参加等については、NPO法人グリーンライフあまくさまでお問い合せください。
グリーンライフあまくさの紹介チラシ
グリーンライフあまくさ

■移住関連イベント
移住・定住に関する説明会や交流会などを定期的に開催しています。
都市部での説明会などもありますので、詳細は以下のイベントカレンダーよりご確認ください。
イベントカレンダー

■さまざまな支援制度を設けています。
支援制度については
あまくさライフ|天草市移住・定住サイトの支援制度のページをご覧ください。

あまくさライフ|天草市移住・定住サイト

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)