ひょっこりポンカン島

獅子が舞う石工とポンカンの里天草市下浦町

しもうらリレーブログ第11回「生物調査研究会」

はじめまして。天草市役所のまちづくり支援課の福本です。
出身は牛深の魚貫町というところになります。
最近の趣味は、ドライブで、休日は天草のどこかを周っていることが多いです。

今年度から下浦地区の担当となりました。まだまだわからないことも多くあり、未熟者ですが、振興会の川﨑会長をはじめ、長年勤められている金子さん、部会の役員の皆様と共に振興会の運営等に尽力したいと思っています。

この前は生物調査研究会がありました。小学生の子たちや地区の人、振興会の人たちが参加し、水生生物の探索をしました。下浦の川の水はとても透き通っていて、綺麗で驚きました。また、子どもたちは生物を捕るだけでは足らず、川を元気に泳いだりしていました。探索が終わったら、捕れた生物の報告。特にメダカや貝などが多く捕れたようです。

子どもたちは歩き回って疲れていると思いきやバーベキューで肉やスイカをたくさん頬張り、食欲旺盛!子どもって本当に疲れ知らずだと思いました。当日は、とてもいい天気で天候に恵まれました。日が照ってとても暑かったのですが、子どもたちをはじめ、参加された方たちは暑さに負けることなく熱中症などにもならず、ほんとに良かったです。子どもたちや生物探索などに関わってくださった方々、本当にお疲れ様でした。
今は新型コロナウイルスの影響で色んな行事が中止になってしまっているところですが、早くコロナが終息し、このような楽しめる行事が1つでも多くできればなあと願うところです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)