ひょっこりポンカン島

獅子が舞う石工とポンカンの里天草市下浦町

ふるさと納税について

ふるさと納税について

ご挨拶

こんにちは 天草市下浦地区振興会です。
天草は、木々も芽吹きはじめ春らしくなってきました。

今話題の、所得税の減税にもなり、お礼品が届くふるさと納税については、
天草市でも「ふるさと応援寄附金」として寄附を受け付けています。
(詳細は ふるさとチョイス 天草市
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/43215 )

天草市では、みなさまからの寄附金の使い道について、
「地域コミュニティーづくり」を選択いただくと
寄附の全額が指定された地域コミュニティーの振興会へ送付されます。

そこで、下浦地区振興会でも「ふるさと納税」に取り組むことにしました。
この下浦町ホームページ「ひょっこりポンカン島」を開設して
下浦の情報を発信し下浦の魅力や息づかいを感じていただき、
特産品であるポンカンや石工の小物などをお礼品とします。

下浦ポンカンや天草晩柑は風味・香り・ジューシーさが大変好評で、
かなりの量が宅配便で消費者の皆様に届けられています。

お礼品が届き、減税にもなる「ふるさと納税」で
厳しい状況にあるみかん農家を支えていきたいと思います。

昭和50年に3,000人あった下浦町の人口は、
平成7年2,650人、27年1,850人、今年は1,800人を切ります。
急激な人口減少・高齢化が進行し、「地方消滅」へ向かっているのを実感しています。

平成2年には下浦中学校、24年には金焼小学校、
30年には本渡東小(旧下浦第一小学校)が閉校。下浦町から学校がなくなっていきます。

下浦は農業の町です。
元気な農業にしたい!!
廃校舎を利活用して働く場所を創りたいと強く考えております。
そして、「獅子が舞う ポンカンと石工の里 下浦」を持続可能な町にしていきたいと思います。

ふるさと納税で応援して下さい。よろしくお願いします。

下浦地区振興会 会長 松岡 政幸

 

ふるさと納税について

ふるさと納税について(天草市ホームページ)

ふるさと納税は、名称に「納税」とありますが、新たに税金を納めるものではありません。
正確には市区町村や都道府県などの地方自治体への寄附のことです。
出身地や応援したい自治体へ寄附することで、寄附者が住む自治体に納める住民税などの軽減が受けられるため、実質的に自分が納める税の一部を応援したい自治体へ移すようなイメージになります。
天草市では、名称を「天草市ふるさと応援寄附金」として寄附を受け付けています。

天草市ではふるさと納税の寄付先として、各地区振興会への支援・補助を選択することが出来ます。(小学校区などを単位とする51の振興会があります)
下浦町も「下浦地区振興会」があります。
※応援したい「地区振興会」であるために、私たちはご寄付いただきました寄付金の使い道を次のように検討しています。

寄附金の使い道

「獅子が舞う ポンカンと石工の里 下浦」を持続可能な町へ
―地域で出来ることは地域で-
下浦町は、昭和51年3,000人の人口が20年後の平成7年には2,650人に、平成27年には1,850人と急激に人口が減少しています。限界集落も発生しています。

下浦獅子舞等伝統芸能の保存への助成
青年の減少などにより伝統芸能の存続に苦慮しているので、保護保存していきます。

みかん後継者の確保育成
生産者の高齢化と後継者不足で面積、生産量ともに減少している状況です。
ポンカンの直売で消費者との絆を築き、生きがいの持てる農業を実現していきます。
Uターンや移住で後継者の確保育成に繋げます。

石工の新たな需要の喚起
近年中国製品の輸入で石工技術が不要となりつつあります。
下浦石工の中心地であった弁財天様をビジターセンターに、世界遺産を支えた下浦石の 山丁場をフットパスのコースに設定し、多くの方に訪れていただき、新たな石の需要を生み出します。

本渡東小廃校の利活用に民間活力導入の検討(東小H30年3月廃校に)
民間活力で雇用の場を創り出し、伝統芸能、ポンカン、石工が持続可能になるような活用を目指します。

下浦振興会おまかせ
下浦町の活性化に繋がる事業に活用します。
平成27年の年の寄付金で、コミュニティセンターホール緞帳を交換しました。

各課題を解決できる活用法を検討し、持続可能な下浦を目指していきます。

申し込み方法

所定の寄付金申込書はこちらをお使いください。
↑クリックすると「ふるさと応援寄付金申込書」がダウンロードされます。
寄付先について「下浦地区振興会」と記載済みです。
お名前、ご住所など必要事項をご記入の上、
天草市役所「ふるさと応援寄付金係」まで郵送、FAX、または電子メールで提出をお願いいたします。

ふるさとチョイス
ふるさとチョイス天草のページ

天草市HP
天草市ホームページ

お礼品について(一例)

※お礼品には下浦町の特産品をお送りいたします。
石工製品など、今後お送りできる商品は増えていく予定です!

下浦町のみかん紹介ページはこちら
下浦町のみかん農家さんのページはこちら

下浦町の焼酎「金焼」紹介ページはこちら

 

問合わせ先

天草市下浦地区振興会 ポンカン部会
〒861-6551
熊本県天草市下浦町1289番地
TEL・FAX 0969-23-4733

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)